Genetic Naked R

 以前より遊んでみたかったジェネティッ
クですが、シャーシ組み立て済みというの
が嫌で購入には至っていませんでした。
 カーボン仕様のネイキッドRが出ました
ので、組み立て済みは我慢して購入して
みました。

 メーカー組み立てを信用していないわ
けじゃないですが、構造他の確認と自分
なりの組み立て方をしたいので完全に分
解しました。
 ビスの舐め等は無く、しっかり組まれて
いました。
 とりあえずシャーシに瞬着を軽く流して
おきました。

 デフも完全分解し、洗浄してから組み
立て直します。
 12玉の容量や、初めから内部にベアリ
ングが入っている等、よろしい感じです。
 デフジョイントのギア側(短い方)のみド
ライブシャフトのピンが収まる溝が少し渋
かったため、軽くヤスリをかけてスルスル
にしておきました。

 スライドステアは定量的に組めるように
少し手を加えました。
 ベアリング外輪を浮かせるため、ポスト
に0.1mmのシムを乗せます。

 630ベアリングを乗せたところです。

 外径4mm程度のスペーサーを乗せたと
ころです。厚さはスライダーがスルスル動
き、かつガタが最小になるようにサイズ出
ししました。約0.95mmといったところで
す。

 スライダーを乗せ、630ベアリングを取り
付けてナットで締めます。
 ナットはベアリング外輪を押さえません
ので、そのまま締め込んでいます。
 ポストにベアリング内輪を完全に固定す
る形です。ポストと内輪には殆どガタはあ
りませんが、キッチリ固定することでほん
の僅かにガタが減ると思われます。ま
た、再組み立ての際にもシビアな調節無
しにサクッと組める利点もあります。
 ピロボールはタミヤの5mmアルミ玉に
交換しました。

 前後バルクヘッドをプロペラシャフトでつ
なぎ、ロアサスアームまで組んだところで
す。
 サスマウントはアルミ製に交換しまし
た。
 ロアアームは前後方向に大きめなガタ
がありましたので、シムで調節しました。

 フロントのアッパーアーム取り付け部の
ガタが少し気になります。サスピンが通る
穴を4mmまで拡大し、内径を仕上げたパ
イプを取り付けました。
 必要最小限のアソビを持たせつつ、殆
どガタ無くスルスルに動くようになりまし
た。

 前後のサス取り付けまで終了しまし
た。新型リアサスは前側サスマウント(A)
をアルミにするとトーインが付かなくなって
しまいます・・・
 新型リアサスは従来のサスマウントに
あるトー調節用ビス穴は不要ですので、
リア後側(C)を(A)に替えて僅かに軽量
化し、前側は元の樹脂マウントに戻しア
ルミパーツの発売を待つことにします。
 モーターはHPIのX30REを装着してみま
した。

 R仕様に標準で付いてくるダンパー、そ
の名も「アキュラシーダンパー」と言うそう
です。
 これも完全分解し、洗浄してから組み直
します。

 シール側の構造です。シャフトガイド2
個にOリングが1個という構造です。
 Oリング1個はオイルが漏れやすいので
2個にしたいところです。
 ピストンを取り付ける2個のEリングの間
隔が大きすぎ、ピストンにかなりのガタが
出ます。4個のうち1個は0.4mmのシムが
必要でした。
 あんまりアキュラシーじゃないような気
もしますが、TRFダンパーにするのも勿体
無いので少し手を入れてみようと思いま
す。
 

 デルリン材でシャフトガイドを製作しまし
た。上4個がシリンダー側、下4個がエン
ド側です。それぞれのパーツにピッタリ収
まるようにサイズ出ししてあります。

 元のOリングは既に太ってしまっていま
したので捨てました。
 絶対に太らないと書いてあるコーセーの
Oリングを2個入れています。
 元のぶよぶよシリコン製プレッシャーキ
ャップもタミヤのものに交換しました。

 ダンパーが完成しました。ロッドエンド
はタミヤの安い方の5mmを使っていま
す。リテーナーにピッチリ収まります。
 バネはかなり硬い感じですが、車体に
取り付けるとちょうど良い感じになりま
す。

 極端に短いタイロッドを更にターンバッ
クルにするため、タミヤのローフリアジャ
スターを短く加工しました。
 他にも使うことがあるかもしれないた
め、いっぱい作っておきました。
 使っても使わなくてもパーツケースにス
トックがあると安心です。

 サーボは京商スタリオンのステーを使
い、標準より前に来るようにしています。
 多少重量バランスも良くなりそうで、メカ
スペースも大きくできます。

 ロープロサーボを使えば十分平積みで
きるようです。

 4輪のアライメントがキッチリ出てこそ美
しい盆栽と言えると思ってます。

 一度完全に分解してから組み直したた
め余計に手間が掛かりましたが、気持ち
良く完成しました。

 小さなサイズに省略しないメカが載るミ
ニシャーシには幸せがいっぱい詰まって
ます。(^^)



NEXT