PORSCHE 993

2006.11.11
プロバンスのポルシェ993です。
良く分からないレース車のため、
またロードカーにします。
とりあえず不要な凸モールドを削
り、凹にはパテを盛りました。

ホイールに手をつけます。
キットではアルミのリムにレジン
のパーツを入れ、その上にエッチ
ングのスポークを乗せるようにな
っていますが、径が合っていない
上に見た目もあまりよろしくない
ので作り変えてみます。

真鍮を削ってハブのようなものを
作りました。

エッチングのスポークをハンダ付
けしたところです。

リムはアルミを削って作ったもの
を磨いてみました。

スポークを接着したところで、ペラ
ペラが悲しいBBSの完成です。
5穴ナットの方が雰囲気が出そう
ですが、スッキリとセンターロック
にすることにしました。

2006.11.12
タイヤを作りました。
基準外径を出した後、フェンダー
内に入る部分をオフセット切削で
薄くしてみました。

ポルシェのリアにはキャンバーを
付けておきたいので、3°ほどテ
ーパー切削しました。

ナチュラルかつ強引なタイヤ製作
で頑張りましたが、車高はこの辺
が限界のようです。
それよりも、欠けているFフェンダ
ーを綺麗に直すのが難しそう。

リアタイヤのキャンバーはこんな
感じになっています。

2006.11.13
室内の見せ場にできればと思い
複雑怪奇なロールケージをタミヤ
のプラモを見ながら真鍮線のハ
ンダ付けで作りました。

無理なく取り付け取り外しができ
るように、室内に干渉しそうなとこ
ろは適当にごまかしました。

2006.11.18
やはりロールケージを曲げてごま
かすのも気持ち悪いので、室内
側を調節してケージの一部を修
正しました。

前後ウインドウは何とかできそう
ですが、横は驚異的に合わない
のでBBR方式にしてみます。
0.4幅0.15厚の洋白帯板を曲げて
ハンダ付けし、窓枠を作ってみま
した。

2006.11.19
雨が降っているのでサフ吹きは
やめて、ホイールナットを作りまし
た。
対辺2mmの六角プラ棒を成形し
ただけです。厚さは0.7mm程度に
しました。
非常に安上がりでよろしいです。

2006.11.23
やっとサフまで終わりました。
フェンダーを別パーツに見せよう
と、ボディとの境にスジ彫りしてみ
たのですが、あまりにも大袈裟に
なってしまい、その修正にえらく苦
労してしまいました。

2006.11.24
イエローバード!
ベースホワイトを吹いた後、黄色
を吹きました。
ストラトスと同じクレオス4番だと
面白くないので113番を使ってみ
ました。
もう少し黄色いものをイメージして
いましたが、これも悪くないのでこ
のまま行きます。

2006.11.25
デカールを貼りました。
小さいのが2枚だけなので簡単に
終わりました。

ランプ類は塗装にしました。

2006.12.03
久々に進めています。
テールランプの塗装があまり綺麗
じゃなかったので塗り直し、クリア
ーを吹きました。

NEXT