LANCIA STRATOS

2006.09.20
スタタのストラトスを壊してしまっ
たので、新たに新金型のR43製ス
トラダーレを作ることにしました。
とりあえずスジ彫りをいじってみま
したが、メタルは難しいです。

2006.09.23
今回、ライトは閉じた状態で仕上
げようと思います。
他のキットには入っているカバー
部品が欠品していたので、プラ板
で適当に作りました。

部品のペーパーがけにも飽きて
きたので、ホイルとタイヤで一息
入れることにしました。
ストラダーレのホイルはあまりカッ
コ良くないので・・・

別に購入した5本スポークのレー
ス用ホイルを使うことにしました。
型ズレで完全な楕円になっていた
ので、軽く外周を削って修正しま
した。
タイヤは今回もジュラコンで作り
ました。

車高3mmで様子を見ています。
こんな感じでよろしいと思います。

2006.09.24
ストラダーレ風マフラーのつもり。

テールパイプが太すぎたようで、
いささかダイナミックになってしま
いました。
寂しいよりは良いと思うことにしま
す。

2006.09.26
とりあえずボディのみ様子見のサ
フを吹いてみました。
サフは造形村ブランドを使ってみ
ました。

2006.09.28
サフの上に下地を吹きました。
ベースホワイトに黄色をちょびっ
と足してみました。

2006.10.01
黄色2回目。

風呂も2回目。

2006.10.08
久々の更新になりました。
黄色がうまく塗れずに、サフ→下
地色→黄色→風呂を繰り返して
いました。
ポイントが見えてきたので、次の
一発で決まればいいのですが・・・

ライトカバーの部分は度重なるシ
ンナーでボロボロになってしまっ
たので、ハンダで埋めて平らに
し、目測でスジ彫りしました。

2006.10.10
色々試してみた結果です。
サフ:
修正箇所を見つけるために一度
薄〜く吹いて、パテとペーパーで
修正、再度確認と下地のために
メタル地が隠れる程度に吹きまし
た。
ライト部分のスジ彫りは前後方向
に長すぎな感じだったので、少し
短くなるように修正しました。

下地:
かなり薄くしたベースホワイトを何
回も重ねました。
1回の塗膜は非常に薄いため、
異物が付着してもサラッと取れま
した。
何回も吹くことで、スジ彫りにもし
っかり塗料が回るようです。

ボンネットのスリットはできるだけ
穴を埋めないようにするため別に
塗りました。
修正の必要は無いので、プライマ
ーとベースホワイトを混ぜてサッ
と吹いただけです。
穴はまだ生き生きしてます。

下地2:
黄色は透けやすいので、予めス
ジ彫りに筆で流しておきました。
濃いと色乗りは良いですが、はみ
出ると段差になる上に、スジ彫り
がもったりした感じになってしまっ
たため、筆を当てるとスッと流れ
る程度に薄めています。
この後、しっかり乾燥させてから、
全体を削って平滑にします。

スリットのエッジにも黄色を乗せ
ています。

2006.10.11
黄色くなりました。
全体にムラが出なくなるまで吹き
ましたが、微妙に濃淡があるよう
な気もします。
完全に乾くまで待って、まだそん
な気がしたらもう一回重ねてみよ
うと思います。
全体的にはぼちぼちの出来にな
ったと思います。

スリット穴もまだ大丈夫なようで
す。
スリットパーツとボディの間にでき
る極細の隙間には、他のスジ彫
りのように塗料が吹き込めず不
自然な陰影が出てしまうため、塗
料を筆差しして浅いスジ彫りのよ
うに見えるところまで埋めました。
程よい一体感が出ました。

2006.10.12
気のせいか本当なのか、黄色が
薄く感じた部分にもう一度軽く重
ねました。
気分的にスッキリしたところで、デ
カールを貼りました。
ベルトーネのロゴは、今後用に黒
を取っておきたかったので銀を使
いました。

2006.10.13
クリアーを吹きました。
ゴミ、ダマ、弾きなど無く、わりと
綺麗に吹くことができました。
スリット穴も埋まらずに済んだよう
です。

NEXT