FERRARI 550 MARANELLO

2006.05.20
初めての1/43です。
選んだのはBBRの550GTです。
理由は特に無く、単純にカッコい
いからです。
迫力満点なGT仕様のキットをスト
リート仕様にして組み立てたいと
思っていましたので、サイドの排
気口などのレース仕様部分をポ
リパテで埋めました。

2006.05.25
サイドウインドウのエッチングリム
にはフューエルリッドが再現され
ています。
ストリート仕様には合わないので
リッド部分を切り取ってみようと思
いましたが、リムに一部跡が残っ
てしまうため使わないことにしまし
た。

サイドウインドウのリムが使えな
いので、ウインドウのみの貼り付
けで行こうと思います。
実車の写真を見るとBピラー部は
両サイドのウインドウに挟まれて
細い部分のみ見えるようなので、
エッチングのあまりを使ってそれ
らしくしてみました。
両サイドの余白部分はウインドウ
を接着する際ののりしろとなりま
す。
ドア部分の「リムが乗るところ」は
削り取り、内装との境にスジ彫り
し、その溝にウインドウ下端を差
し込むような感じにしてみます。
削った分、少し低くなっているの
が分かるかと思います。

2006.05.26
付属のホイールはホワイトメタル
の一体成型で、少々歪みが見ら
れた上にタイヤのサイズも少し小
さく感じます。
作り直すことにしました。

リム部分を慎重に切り取り、スポ
ーク部分だけ使うことにします。

2006.05.27
リムは一回り大きめになるように
アルミを削りだして製作しました。
この辺はサクサクっと。

切り取っておいたスポーク部分を
接着して合体。
リアは少しディープリム風に。
直径12mmのホイール完成です。

2006.05.28
リムの形がちょっと不自然な気が
してきましたので、スポークが引
っかかる部分の無いリムを作って
みました。
スッキリしていいのですが、スポ
ークが点付け接着になるため強
度に不安があります。
とりあえずこれでテストしてみるこ
とにしました。

スポークをゴールドに塗装した後
リムに組み、タイヤはジュラコン
で適当に作ってみました。
フェンダーアーチにカツカツにな
るようにサイズを出しましたが、
何だか肉厚なタイヤになってあま
りカッコ良くありません。
ホイールを1mmくらい大きくなるよ
うに作り直してみます。

2006.05.30
直径を1mmほど大きくしてリムを
作りました。
2ピースの場合スポークが乗る部
分は段差になっている方がそれ
らしいようです。
前回不自然に感じたのはフラン
ジっぽくなる部分を深くしすぎたか
らでした。
今度は正解に近くなったと思いま
す。

スポークの塗装を乾かしている間
にマフラー部分を作ることにしま
した。
本来のマフラー出口になる部分
を掘り込んでいます。

直径2mmの真鍮パイプを3mmほ
どに切り取ったものを2本ハンダ
付けしました。

掘った部分に仮組みしたところで
す。
なかなかよろしい感じ。

スポーク自体も先っちょにハンダ
を盛って少し大きくし、リムとのバ
ランスを合わせました。
リムはコンパウンドで磨き上げて
あるので、スポークが映りこんで
ます。
いい感じにやらしさが出ました。
全体の構造も自然な感じになっ
たと思います。

試作タイヤの内径を拡げたもの
にホイールを嵌め、バランスを見
ています。
こんなもんで良しとしましょう。

2006.05.31
今日はロールケージを作ってみ
ます。
付属品はホワイトメタル製です。
やってみたい作業の一つでもあっ
たので、スッキリしたものを作って
みることにしました。

1mmの洋白線をハンダ付けして、
それらしく組んでみました。
なかなか難しかったですが、徐々
に立体的になっていく過程が楽し
いです。
Aピラーの角度に合わせつつ、ダ
ッシュボードに干渉しないようにす
る部分が特に難しく感じました。

シャーシ部分に乗せてみました。
こんなんでも、ケージ状に組み上
がると驚くほどの強度が出ます。

ボディを被せてみました。
もっとピラーに密着するようにした
かったのですが、カパッとボディを
被せられるあたりで落ち着かせま
した。

2006.06.01
タイヤを作りました。
ジュラコン樹脂の削りだしですが
軽くペーパーを当てて艶を消して
あるので、タイヤという先入観も
ありゴムに見えます。

タイヤを四方に配置した上にボデ
ィを乗せてみました。
タイヤをかなり大きくした分、予想
通り車高が高すぎになりました。
フェンダーに合わせてタイヤを大
きくしましたが、タイヤに合わせて
フェンダーにパテを盛った方が良
かったかも。
モデルカー的にはタイヤが大きい
方が見栄えがしそうなので、フェ
ンダーを削ることにします。
このタイヤ、スケール換算22イン
チくらいです。^^;

かなり削り込みました。
こんなもんで良しとしましょう。
これ以上下げると車検通りませ
ん。
しかしタイヤでかいなぁ。

2006.06.03
アハハハ・・・

やはりタイヤの大きさが不自然な
気がするので、再びリムを12mm
まで小さくしました。
タイヤも一回り小さくしましたが、
不自然さが無く、貧弱にならない
ギリギリのバランスにできたと思
います。
車高は2mmでよろしい感じです。

2006.06.04
またボディをいじり始めました。
ウインドウ貼り付け部分をリムの
形状に合わせて一段掘り下げま
した。
やってみたものの、これがなかな
か大変で、今日はフロント側のみ
です。

2006.06.09
サフを吹きました。
細かい傷や凹みが見えてきまし
たので、パテで整形しました。

流れが前後しますが、リア側ウイ
ンドウの掘り下げ部分です。
内側がガビガビですが、ウインド
ウを貼れば見えなくなるので無視
です。

NEXT