回転センター


ML-360用に回転センターを作ってみました。
STKのMT2チャックアーバーを両センター加工しました。
MT部分はショートシャンクになるので、タング部分をカットして短くしました。



外径19mm、内径10mmのベアリングを3個使いました。
使ったベアリングと位置関係です。



回転部分を製作します。先端超硬付きのMT3固定センターを加工しています。
主軸に突っ込んで加工しますが、僅かに振れが出ていたのでテーパー部も
一皮剥く感じで加工した外径と芯を合わせました。超硬部分はダイヤで削れます。



ベアリングが入る部分を加工しています。
直接精度に関わる部分なので、4爪でセンターを出して加工しています。



いきなり完成です。回転部分は何故かアルミになっています。
内径の加工に失敗して(しかも2回)ベアリングがスカスカになってしまいました。
とりあえず完成後の様子を見るために、アルミで作ったものを嵌めてみました。



機械に装着してみました。
予想通りかなりコンパクトで使いやすそうなので、そのうち回転部分を作り直そうと思います。



回転部分を作り直しました。
樹脂製のリフレクタやコリメータを押さえて加工することが多いため、万一スリップした際に
被削材に傷を付ける可能性が低くなるように、ジュラコンで作りました。