面取りチップホルダー


今まで使用していた面取りチップとホルダーです。
左右どちらにも送れるものは、このタイプ以外あまり無いようです。
ネガチップをレバーロックで保持するタイプです。
削りやすいものは綺麗に削れますが、難削な素材に微小切り込みという場合、
めくれたようになってしまい綺麗に削れません。
ネガチップの場合、シャープな刃先を持つものが少ないような気がします。



ヤフオクで入手した同サイズのポジチップです。
とってもシャープなエッジです。
ネガ用ホルダにポジはどうかと思いましたが、僅かな面取りくらいなので平気だろうと
装着してみました。
しかし、レバーロックでは固定ねじを締めこむとチップが外れてしまいダメでした。



というわけで、フライスの練習も兼ねてポジチップ用のホルダーを作ってみました。
素材はSS400です。
チップを装着した際に刃高がピッタリ合うように削りました。
仕上げは黒染めです。ちょっと色が薄い感じがします。



チップを装着してみました。
既製品のように綺麗なものではありませんが、チップがぐらつくことも無く
十分実用になるものだと思います。